休日の土日は夕飯を作りたくない!そんな時のメニューを主婦にアンケート!

休日土日に遊んで帰ってきた後、気力も体力も失われて夕飯作りたくない。。でもお腹空いた何か食べたい。。っていう時ありますよね。

そんな時皆さんは何を食べますか?

普段ご飯を家族の為に作っている主婦の皆さんにアンケートを取りました!

皆さん同じお悩みを抱えていましたので、とっても参考になりますよ。

正直なアンケート結果に、フフフと笑ってしまたり、共感できる内容となっています。見てみたくださいね。

休日の土日は夕飯を作りたくない!
そんな時は何を食べますか?メニューを教えてください。
また、理想は何が食べたいですか?

11人の主婦から、夕飯を作りたくない時の知恵をいただきましたので、ぜひご参考にしてくださいね!

気力の無い時のメニューと理想メニューのギャップが面白いです。

①40代主婦 家族4人(主人、私、子供2人)

私は非常食として買っておいた、イオンで売っているレトルトカレーがメインです。

余力があれば、
・前日の残りの味噌汁があればそれを温め直しますが、なければインスタント味噌汁か味噌汁はなし。
・あれば、栄養の為に鯖缶に玉ねぎスライスとマヨネーズ乗せて食べると手抜きをした罪悪感が減ります。
・バランスの為に、カット野菜(1パック100円)のが冷蔵庫にあればそれにドレッシングをかけて出します。

余力も時間もお金もなければ、カレーオンリーです。非常食を食べてしまった後は、また補充しておきます。

【理想のメニュー】
理想は、お取り寄せインドカレーが常備してあれば嬉しいです!

ほうれん草のカレーが食べたいです。

②30代 4人家族(親2人、私、弟)

直近だと炊き込みご飯(キノコ炊き込みご飯)+秋サケのムニエル+サラダ+山菜の味噌汁

基本的に仕事帰ってすぐに台所に立ちたくないので、炊飯ジャーで手軽に一品できる炊き込みご飯に良く頼っています。

また秋サケとか魚系を多く作って食べますが、夕食後に仕込んでおいて(塩などの下味をつけて)帰ってきたらすぐに焼いて食べれるようにしているので仕事帰ってすぐの手間をなるべく省きたいのでこのような構成になることが多いです。

【理想のメニュー】
コンビニのお手軽惣菜(お母さん食堂シリーズ)+レンジで温めるご飯で済ませてしまいます。味噌汁はスティックタイプのインスタントで済ませます。

③30代 2人家族 夫、私

ご飯と味噌汁を基本にして、プラス以下の物をメニューに入れます。
メインは
・カレーなどご飯にかける系
・炒め物(中華風、洋風、和風、エスニック風と味を変える)
・煮物
・焼物(魚、肉)
・刺身(魚、鶏)
から1から2つ選びます。

副菜として
・サラダ
・ぬか漬け
から選んで作ります。

旦那さんが味噌汁があるとすごく喜ぶので、毎回味噌汁は作ります。あとは、ご飯よりおかずを食べる人なので、量を作れる炒め物系がとても多いです。

【理想のメニュー】
理想は以前住んでいた場所の近くにあったラーメン屋さんのラーメンが食べたいです。時々無性に食べたくなります。
飛行機に乗らないと食べに行けないので、今は無理なのですが。
あとはとんかつを食べに行きたいです。

ご当地ラーメンの食べ比べ、いいですね~。

④30代 自分、母親

作るのが面倒な時はスーパーの惣菜を買って食べています。ただそれだけでは栄養が偏ってしまうので一緒に色々入っているカット野菜も購入します。とにかくそのまま食べられる物を出す事が多く卵かけご飯や納豆等を良く食べます。

【理想のメニュー】
宅配のピザ

冷蔵庫にあったらとっても助かる冷凍ピザ!

⑤50代 3人家族(夫・私・子供1人)

今は、鍋メイン。
お水に昆布を入れて、細切り野菜と豚ロース肉・牛肉ロースでしゃぶしゃぶをしています。細切り野菜にすることで、肉に巻いて食べれるので沢山の野菜が取れると思います。細切り野菜にはいろんな菜を混ぜておくと嫌いな野菜も食べれるのでいいです。

【理想のメニュー】

作りたくない野ときは、大体が味の素の冷凍ギョウザです。フライパンに並べるだけで食べられるからこれが一番楽かなと思います。ボリュームもあって、レタスをちぎって、このギョウザで10分でたべられるから楽です。

味噌だれ餃子食欲をそそりますね♪

⑥30代 2人家族 夫、私

ちょっと凝ったレトルトカレーを家で炊いたご飯と一緒に食べます。
近所の百貨店の食料品売り場のカレーコーナーがとても充実していて、数百種類のカレーのもとが売っていて、いつか食べてみたいなと思うものをストックするようにしています。

【理想のメニュー】

健康的な薬膳料理

体にいい薬膳鍋で疲れも吹き飛びです。

⑦20代 2人家族

冷蔵庫にある野菜、お肉などを考えてメニューを考えます。2人家族なので、主菜と副菜と汁物+白米があれば十分ですが主菜よりも副菜を考える方がいつも大変です。量は少なめだけどおかずになるものでないといけないので、いつも悩ましいです。

【理想のメニュー】

レトルトカレーにひと手間を加えたり、手作りのお弁当屋さんのお弁当を買いに行って食べたい。

アパホテルで食べられるアパカレー。
美味しいと人気があるそうですよ。

⑧30代 3人家族、夫、私、子供1人

何も作る気力がない時は、市販の200円から300円前後で売っているピザに山盛りチーズを乗っけて焼き、それだけだと足りないのでパスタソースを使ってパスタを一品プラスします。それでも物足りなけば簡単に作れる卵スープを作ることもあります。市販のピザは楽ちんで美味しいので、常備しています。

【理想のメニュー】

しゃぶしゃぶ焼肉を食べたいです。

家に帰って、こんなしゃぶしゃぶセットがあったら
テンション上がりますね。

⑨40代 2人家族、夫、私

実家から、米を送ってくれているので、鮭だけ焼いて、おにぎりをして、プラス春雨スープ玉子入りを作ります。
他には、レトルトカレーやパスタなど、茹でるだけのソースを常備しています。
そうめんも保存しているので、夏は冷たく、冬は温かく食べています。
基本的に楽をさせてもらっています。

【理想のメニュー】

ピザを多く食べたいです。

やっぱりピザ人気ですね~。
疲れた体にガツンとチーズがたまりません!

⑩20代 2人家族 夫、私

 

何も作りたくない時は、サバ、鮭は常に冷凍してあるのでグリルで焼いて、即席の味噌汁とちゃちゃっと卵焼きにします。プチトマトとアボカドも常に冷蔵庫に入っているので切ってサラダにして完成です。作りたくない時と作りたい時の差が激しいので焼くだけで済む魚の冷凍と冷蔵庫に卵とトマト、アボカドの常備は当たり前になっています。即席の味噌汁もそんなに使いたくはないのですが家には置いてあるようにしてます。

【理想のメニュー】

肉、魚、野菜、汁物、果物のバランスの取れた食事が1番理想的です。

バランスの取れた中華お取り寄せセットもいいですね。

⑪40代 夫、子供二人

よく登場するのは、nissinのインスタント焼きそばです。フライパンですぐ、簡単にできるので日曜日はこれが多いです。買い置き必須です!家族もこれなら、文句はいいません。私はソースが辛すぎるのでマヨネーズを足してしまいます。

【理想のメニュー】

お弁当

西京焼きいいですね~。

さいごに

気力がない時って、ただただお腹がすいてしまって、もう何食べていいかわかりませんよね。

夕飯を作りたくない!そんなお悩みはあなただけではありません。

簡単な物でもメニューを考えるだけで疲れてしまうんですよね。でも皆さん家族の為に何かしら用意をして偉いです。

気力のない時は手を抜いたっていい!簡単ご飯で早く休んで、明日につなげましょう♪

今日の記事はいかがでしたか?
↓↓こちらから40代主婦のリアルライフをのぞいてみてくださいね!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

また明日も、このサイトで楽しい情報をお届けいたします。お楽しみに!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする