ラジオ レトロがかわいい!小型でおしゃれワイドFMも対応したおすすめ商品

在宅ワークで音が無く寂しいなと感じていたので、小型のラジオを探していました。するとおしゃれなヴィンテージラジオを通販で見つけました。

レトロやヴィンテージというかわいくて懐かしいデザインに引かれる上に、Bluetoothでバッテリー駆動と言うこともあり、昔と現代の融合がいいなと思いました。

レトロな見た目もおしゃれでよく、部屋のどこでも持ち運べる大きさに惚れてしまいましたので、ご紹介します。

レトロなのに高機能!購入したラジオの魅力

充電で8時間駆動するラジオ

通常ラジオって大抵が乾電池ですとか、コンセントからの給電方式なんですが、この方式は欠点がありまして、何処でも使用できる乾電池は結構消耗が激しい割には利用時間が短いこともあり、コンセントですとコンセントがあるエリアでしか使用できないのです。

それを解決するのが充電可能なこのラジオで8時間と短時間ではありますが、結構良さそうな雰囲気をしていたので購入をしたのです。

どこの部屋でも持ち運びできる

持ち運びが容易であることが購入の決め手で、リビングや台所でも持って移動することができます。コンパクトなので、置く場所に困りません。

小型スピーカー兼ラジオ兼ポータブル音楽プレイヤー

携帯が容易な小型スピーカーを格安価格で購入できたと思えばかなり良い製品で、これ一つで小型の音楽プレーヤーとしての機能も有しています。

読み込み可能なデータはマイクロSDカードに入っている音声データになるためmp3プレーヤーとしても機能するため、小型スピーカー兼ラジオ兼ポータブル音楽プレイヤーと言ったところです。

スマートフォンの音楽を流すスピーカーとしても機能するのができるので、スマートフォンから音楽を流す際のスピーカーとしても活用することもできます。

扱い方についても、とりあえずダイヤルを回してモードを切り替えれば、ラジオですとかスピーカーになるので分りやすいラジオです。

お値段もかなりこの価格の割にはよい製品であると言ってよいもので良コストなラジオと言う感じです。

若干、小さいが故損傷しやすいように思えますが、特に問題なく使用できていますし、少し落下させてしまいましたが、落下程度では損傷も見られなかったのである程度の衝撃にも強いのではないかと私は思います。

ラジオ単体として使ってみた印象としては、音質はまあまあですがチューニングが割と簡単でオートチューニングではない割には結構綺麗にアナログチューニング出来るのでかなりの音波吸収力があると思えます。

在宅ワークのバックミュージックに♪
自宅で使うには十分な機能

メリットについてですが、在宅で仕事をしている際、どうしても音が無いが故に寂しいと思っていたのですが、こちらのラジオを使用することでその問題が解決しました。

充電も付属の電源ケーブルから充電を行うことが可能で、充電後はバッテリーで駆動するため、ケーブルは必要としない為、自宅のどこでも使用できるのはとてもメリットがあります。

その上で、更に良いなと言える部分が割と大きな音が出せることで小型なデザインながらも大きな音を出すことが可能で音を大きくしても大体で5時間程度は駆動することが出来るので容量的には若干少ないと感じますがつぎ足し充電も可能な上、ずっと電源から電気を取り使用することも可能なので割と電源が使用できる環境であれば、バッテリー切れになる心配も無いはずです。

ワイドFMに対応ラジオ

ちなみにこの製品、ワイドFMに対応してまして、電波が入りにくいAMのラジオを聞くことも容易です。

この、イドFMですが、割と対応しているものが無いこともあり、こちらのラジオではAMを聞きやすくするためにワイドFMを用いてラジオを聞くことが出来るのも追加でこの製品を購入してよかったと思えるポイントです。

この機能は購入してから分かった機能で知らずに購入してたということです。

このレトロラジオの物足りない点

音質をマックスパワーにすると音割れすることと、

だんだんとバッテリーの劣化が早まりつつあることがデメリットです。

バッテリーの耐久性が低く、安物のスマホ用モバイルバッテリー並みの耐久力であるため、結構な速さでバッテリーが劣化しているように思えた点です。

その為、バッテリーを充電するエリアが無い方の場合、即座にバッテリー切れとなる可能性も高いので、バッテリーを充電できるエリアを確保できる人向けの製品であると言えます。

レトロな小型ラジオの値段

レトロラジオ ワイドfm対応 ブルートゥーススピーカー 小型 FM ラジオ 多機能 ポータブル Bluetooth 簡単操作
created by Rinker

楽天ではベビーピンク色のかわいいのががありましたが、Amazonでは黒のシックな物もありました。木目調もなかなか素敵です。

さいごに

在宅で一人で仕事をしている際にちょっとした音楽を聞くことに使用することが出来るのでお勧めは出来ます。

バッテリーがそれほど強いという印象が無いので、バッテリーを充電しつつ使用するか、あえてバッテリー機能を捨て去り、電源からパワーを取るのが良いと思います。

おしゃれな外見ですがなかなか高性能な機能を有しており、性能的には十分な機能を備えているラジオです。

音質についてもマックスパワーで音楽を聞かない限り十分すぎるパワーを持っているラジオです。

今日の記事はいかがでしたか?
↓↓こちらから40代主婦のリアルライフをのぞいてみてくださいね!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

また明日も、このサイトで楽しい情報をお届けいたします。お楽しみに!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする